2006/12/16

Toys-スカルピー5


話が前後しますが、これを書いておかないと話が進まないんで。

高級品(1.5倍くらい高い)のスカルピープリモも試してます。白を買ってきました。スーパースカルピー、グレースカルピーとそれぞれ混合して焼いて実験。

プリモそのままでは、僕的にはまったくダメでした。焼く前も後もすごく弾力があって、固い消しゴムを削ってるような感触。デザインナイフ一本で仕上げ寸前までいける人なら最適だろうけど、カンナやヤスリなども使いにくくて整形が進まなそう。

スーパースカルピーと半々で混ぜたものもほとんど弾力は変わらずダメ。グレースカルピー半々も同じ。プリモが3割くらいまでは弾力が強くて似たような印象。1〜2割くらいなら弾力も弱まってまずまずな感じ。スーパースカルピーやグレイスカルピーがもろいので、ちょっとだけプリモを混ぜて弾力を加える感じにしたい。15%程度でテスト制作してみる。

プリモの指定焼き時間は130度で30分。他の倍。混合した場合の時間調整はどうなるんだろ?ちょっと長めの25分にしてみる。後で何度も焼くんだから1回分はこのくらいでいいと思うけど。

2 件のコメント:

PaintMonster さんのコメント...

おぉサスガです。
スカルピーは他のベイククレイよりも若干高めなので、価格が安くなればもっとポピュラーになるのになぁと思っています。
海外のオンラインサイトを見ても値段がそれほど変わらないですよね・・・。

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

安いところでだいたい2000円。大きなものを作るのでなければそんなでもないんですけどね。手芸その他用のオーブン粘土(オーブン陶土)って試したことないけど、いいのがあるかもしれませんね。