2008/07/11

グラフィック薄氷大魔王[143]電子書籍ビュアー撤退は当然の成り行き?

本や雑誌は近いうちに全て電子化され、Web等で配信されるようになると思い込んでいたけど、どうもそうなりそうにない。ソニーと松下が電子書籍ビュアーから撤退。スラッシュドット・ジャパンに「そりゃコンテンツを揃えずにハードを出したら失敗しますがな。」とあって、その通りだと思った。キオスクやコンビニで売られているような、売れ筋の本や雑誌を簡単に購入できなきゃ普及しようがない。

と思ってあらためて電子書籍関連を検索してみた。おなじみの電子書店パピレスやeBookJapanの他、書店で売ってる雑誌の電子版を扱う Fujisan.co.jpという会社もあった。品揃えは多いとは言えないけど、NHKのテキストや「ART IT」とか「ダ・カーポ」などもあったりする。しかし、ほとんどの電子書籍がMac非対応ってどういうつもりなんだ?

・・・・・・・続きはこちら

先週の分は直前のエントリーをちょこっと修正したものなのでこちらには載せなかったけど、ついでに。
「グラフィック薄氷大魔王[142]SPORE クリーチャークリエイター」

0 件のコメント: