2009/04/14

■グラフィック薄氷大魔王[175]タブレットの大小

intuos4に限らずタブレット全般の「サイズ」の話です。

タブレットを選ぶとき、一般向けのbamboo(以前ならFAVO)か、プロ向けのintuosか、ってのがありますが、性能的には現行の製品ラインでは「高級」か「超高級」かくらいの差なので、プロはintuosを選ぶべきとはぜんぜ思ってません(ただし、bambooは描画面の外の枠が狭い上に傾斜がついていて手がずり落ちてしまうので、僕は好きじゃないですが)。intuos4のON加重が軽くなってスゴイ!とはいっても、微妙な筆圧感知の恩恵を受けないタイプの絵を描く人や、Illustratorのベジェいじりがメインな人には関係ないし。どちらでもお好みで。

もう一つの大きな選択に「サイズ」があります。予算の問題を別にして、どのサイズが使いやすいだろう?ってことですが、これが実はむずかしい。初めてタブレットを買う人には「使いやすいサイズ」の基準がないので、とりあえず中間のサイズを購入してもらって、慣れてもらうか、どうしてもダメか判断してもらうしかしょうがない。

残念なのは、最初に購入したタブレットを「あ、使いにくいや」って放り出してしまう人がけっこう多いらしいこと。先週も書きましたが、使いやすいように工夫したりカスタマイズしたり、サイズを大きいものに買い換えたりした上で結論を出してほしいなと。

続きはhttp://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20090408140100.html

4 件のコメント:

hiron さんのコメント...

なんかアナログの時のペンや筆選びと同じですね。いろいろ試して、高いツールが良いわけでもでもないし、自分にあったツールを探す感じですね。

はなやま さんのコメント...

intuos4ようやく届きました〜。
素敵っす〜!!!
もう、やめられませんね。このグルグル...ってホイールでしたっけ?

ただ、時々インターネット中に「{」とか「}」とか文字がでちゃうのは、回避できるのでしょうかね〜?
ついついヒジでおしちゃうようなんですよ〜。

そういえば、大小の問題は、むずかしいですね。
さっきもミクシィでそういう質問受けました。
その人も、なんとか最初の1週間の山を通り越して、
タブレッターになってほしいものです。。。

Sousuke さんのコメント...

今日intuos4 Largeを注文しました。
MかLかかなり迷ったんですが、
今まで使ってたタブレットがA4正方形やA4だったせいもあって、
店で触ったMのデモ機はちょっとしっくり来ませんでした。
万が一Mの方が良かったかな〜と思っても、
37000円ちょっとで買えたのでそんなに損してないや、
と自分に言い聞かせられるような気がします。

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

HiRONさんへ〜
ホント結局、道具は自分に合わせるか、合うように細工するかして、使いやすくするしかないですね。もっと言えば性能のいい新製品が自分にとってベストかどうかは、合わせてみた上でしか言えない。

はなやまさんへ〜
レビュー見ましたよ。僕も最近知ったのですが、Photoshopのブラシサイズ変更のキーボードショートカットがあるんですよ。Painterでしかできないと思ってたんでびっくり。
あと、僕はホイールやスイッチ使いません。掌で押しちゃうミスが連発するし、ゴツゴツするので、カッティングマットを全体にかぶせちゃってます。

Sousukeさんへ〜
僕はintuos3の910を使ってたのでMサイズは本気で使う気にならないと思ってたのですが、しばらく使って慣れてしまったら、910だと手を大きく動かすのが非常に疲れる〜。もうMサイズで十分。もちろんLのほうが設定範囲に余裕があるんで便利です。