2011/09/08

メモ魔になりたいのだが

メモ魔の人って何をメモしてるの? 僕はといえば、忘れるとマズいことくらいは書き留めるけど、手帳とかにメモする習慣はほとんどつかなかった。ノートをものすごい勢いで消費してるメモ魔の人がいるけど、僕はノートを最後のページまで使い切ったことがほとんどない。使い切るどころか、最初の数ページを使って終わり。パソコンでメモやコピペメモはEvernoteでやってるけど紙にはしない。

しばらく前、本や雑誌とか読みながらノートにメモする実験をしてみたら、「書き留めておくべきおもしろいネタ」があまりにもたくさんで、ぜんぜん読み進められなくて挫折。そもそも、ペンで字を書くのが遅すぎるんだけど。キーボードなら一息で文章1個書けるけど、ペンだと一息で1単語くらい。

で、パソコン上のメモとかも含めて、無数のメモがたまってくると、何かアイディアとか出すとき、考えたり思い出したりするより「メモしたはず」とか「メモに何か書いてないか」が優先されちゃって困る。思考がぜんぜん進まない。その意味で、僕的には「メモは思考力を奪う」って一面もある。メモしなきゃ忘れるようなことは忘れてオーケーってことか。

メモ魔、実はあこがれなのです。だから使えもしないノートをいっぱい買い込んでは挫折してる。テレビでやってたコストコ、30冊の分厚い束ノートが千円くらいで一冊約30円。安いんだろうけど、千円分のノートを消費するのに、僕だったらたぶん150年くらいかかる。なので、ノートのコストってほぼ無視して大丈夫。

2 件のコメント:

はなやま さんのコメント...

私も今は、いい事思いついて忘れちゃいかん!というものを書き留めている程度です。さすがに忙しいとメモに時間かけられないですね。
私も1冊200円の無印ノート買いましたが、全部埋まる前に挫折しました〜。高くてもテンション持続するなら、迷わず高いノートがよいです!
今は、トラベラーズノートを使っていますよ。1さつ60Pなので、吉井さんなら埋まるの早いかも!
なんか、描き続けると、アイデアのストック数というより、自分の描く方向性がはっきりしてくるって感じですよ〜。
ワコムのペンが出たら、いろいろまたやってみたいです。

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

結局、ノートのページの端やノドの段差がダメなので、ペラ紙に落ち着いてます〜。ワコムのアレはどうなんでしょうね〜。紙に書いたものがデジタルでバックアップされる以上の使い方を編み出せるかどうかかな〜。僕的には水性ボールペンのペン先が用意されてないのが残念。油性ボールペンじゃ絵は描けないです。