2011/09/16

ヘッドホンのケーブルを短くする

ソニーのヘッドホン、MDR-F1ってのを使ってるんだけど、ケーブルが3.5mもあって、めちゃくちゃウザい。iPodのイヤホンのケーブルでも長すぎるのに。 

なので、ケーブルを短くしてやろうと切断、チョッキン! 3本の細いケーブルが入ってて銅線をむき出しにして繋いだのだが、ダメ。音が出ない。何度もひねったりペンチで接点を潰したりしてもダメ。あ〜あ、けっこう高いヘッドホンなのに、パーか?

やっぱハンダ付けしないと無理かもってことで今日、ハンダだけ買ってきた。ハンダゴテは持ってないけど、発泡スチロールカッターで何とかなるだろ。


発泡スチロールカッターに短めに太いニクロム線を繋いでハンダごてとして使う。やってみたら、なんとかなるもんだ。一応、銅線ににゅるると染み込んでちゃんとハンダ付けになってる。

iPodに接続してみたらちゃんと繋がっててステレオで音が出た。大成功。ビニールテープでぐるぐる巻きにして、完成〜〜〜!!!


せっかくハンダを買ったから、次はBamboo Funの長すぎる直付けUSBケーブルを短く改造するかな。

4 件のコメント:

PaintMonster さんのコメント...

ご無沙汰をしています~
ダイソーに半田とコテが売ってますが、ライターの火などで収縮するスミチューブを使うと時間たった時のビニールテープのベトベトにやられることなく、見た目にも綺麗ですよ~。3本それぞれには細いチューブ、そしてまとめて外には太めのチューブを使うとプロダクト品のような見た目になります。

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

ダイソーにありましたか!
昨日、金物屋に行く前にダイソーに寄って、まさかハンダとか売ってないよな〜と思いながらザッと見渡して、やっぱないわ、そりゃそうだ、と店を出たのでした。
チューブは使ってみたいです。

匿名 さんのコメント...

なに冗談みたいな事してるんですかw
二万円越えのヘッドホーンにすることじゃないでしょw
音悪くなってません?
あんまりビックリしたんで通りすがりに書き込んでしまいました。

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

「長すぎるケーブルのウザさにブチキレて丸ごと捨てちゃう」と「ケーブルを短くする」の二つの選択肢があったら、やっぱ短くするのを試みるでしょう!
「ヤフオクで売る」「しまい込む」ってのは無し。「業者にケーブルを短くする作業を頼む」ってのもありますが、けっこう値段高い。
音はたぶん悪くなってないと思います。