2012/03/09

MOEBIUS

メビウスが亡くなったそうです。三十数年前にSFマガジンに野田昌宏氏が連載で紹介してて知った。小さな図版だったけど、野田氏の語り口もあってこりゃもうすごいコミック作家がいる!とびっくりした。

で、数年後に洋書屋の人に頼んでヘビーメタル誌バックナンバー全巻取り寄せしようと思ったけど失敗。88年に初めてパリに行ったとき、とにかくコミックショップへ行くってのが僕のテーマで、スーツケースにぱんぱんにメビウスなどバンドデシネを詰め込んで重量オーバーになったほど。

その時買ってきたものも含めて数年前ほとんど古書店に売っちゃったり自炊しちゃったけど、「I' Homme est il Bon? Arzach」一冊だけそのまま残してある。つい先日ラルフ・マッカリーが亡くなったところなのに。スターログ世代のスターがどんどん・・・。
2012.3.9

0 件のコメント: