2012/11/08

Evernoteの改行

Evernoteで普通にreturnで一行空けておくと、他のテキストエディタにコピペすると5行も空く。「Shift、control、option+returnで改行」だと空けなくても1行空く。テキストエディット.appでは正しくコピペできるが、Jeditではダメ。以前からこのへん困ってた。

ちょっと検証してみたところ、なあんだ。ペースト先がリッチテキストなら大丈夫なんですね。プレインテキストにEvernoteからコピペすると変な空きになる。リッチテキストに統一してあれば問題ないってこと。ブログエディタのMarsEditでも同じような不可解な行替え問題があったけど、たぶん同じようなことなんだろうな。

リッチテキストは色文字や太細やフォントを変えたりできる分、追加・編集すると手間がかかって煩雑なので、基本プレーンテキストでやってる。逆に、Evernoteのノートをプレーンテキストにできないのがちょっと不便と思ってるくらい。

プレインテキストにコピペしたいときは、リッチテキストモードにコピペして、それをプレインテキストにコピペすりゃいいわけか。一手間多いけど挙動がわかっただけでも収穫。

0 件のコメント: