2012/11/25
modo601、ミラーウエイト
modoでウエイトをミラーコピーするスクリプトを教えてもらった。そんな便利なものが! 半分やればいいんですもんね〜〜!!
Mirror Weights
RT @makkakka: http://twitpic.com/bg88hv 骨入れたモデルのウェイトをミラーコピー。 1. コピー元とコピー先のマップ(コピー先のウェイトはゼロにしておく)を選択。 2. ウェイトの掛かっているVerticesをすべて選択。 3. MirrorWeightsツールのボタンをポチ。
やってみたところ、あれ?確かに反対側にウエイトをコピーしてくれるけど、3ds Maxのスキンのミラーウエイトみたいに全部自動でやってくれるわけじゃないみたいですね。反対側にできたウエイトを対象のスケルトンを選んでコピペなんだ? とりあえず、一個ずつやらなきゃいけない以外はそれほどめんどくさくないですね。手や足とかウエイトやるときには便利っぽい。まあ、実際に使うかどうかわかんないけど。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
-
ふと、Cintiq Companion Hyblidを板タブ代わりに使えるのではないかとやってみたら、当然、できるのであった。普段は板タブ、手描き作業の時は下を見て作業。以前の12インチCintiqではこの使い方が推奨されてたけど。 ただ、板タブとしてはintuosにく...
-
ミニシリーズのレジン置き換えのついでに、例の「中空状態でレジンフィギュアを複製」の実験をやってみた。 8インチとかの大型フィギュアをレジンで作ると材料代がすごいことになるし、やたらと重くなる。ソフビみたいに中空にできればいいのに、と考えていた。レジンは、熱がこもらない末端部分では...
0 件のコメント:
コメントを投稿