2014/12/10

■グラフィック薄氷大魔王[415]「日本語IMの絵文字」「百年前って?」他、超小ネタ集

■グラフィック薄氷大魔王[415]
「日本語IMの絵文字」「百年前って?」他、超小ネタ集
吉井 宏───────────────────────────────────
●日本語IMの絵文字
Yosemiteにして以来、ずっと日本語IMで通してきたけど、やめた。変換候補に絵文字やエンコードが特殊な候補ばかり出るのがジャマでしょうがない。オフにできないのかな? あと、辞書登録のショートカットがないのが決定的に不便。ATOKに戻しちゃった。
●百年前って?
ネットで定番の話題に「百年前の日本の写真」がある。江戸末期や明治初期の風景や人物の写真がずらり。違うぞ〜! 百年前って大正3年。飛行機は飛んでるし、タイタニック号が沈んで2年たってる。日露戦争から十年。っていうか、第一次大戦が始まった年ってのはニュースでもやってたでしょ!
●TSUTAYAレンタル、定額会員
旧作DVD・ブルーレイ何枚借りても千円。31泊32日OKってスゲ〜! と思ったけど、一ヶ月に何十枚も見れないわけだから10枚見たら「1枚100円レンタル」と実質的には変わらないや。 逆に10枚以下だったら割高に。
●Yosemiteのスクリーンショット
スクリーンショットがレイヤーPNGになったのが非常に不便。Photoshopで開くと今までは「背景」レイヤーだったのが、「レイヤー0」になる。開いて利用する場合にいちいち「背景からレイヤーへ」しないといけないんでめんどくさい……。
●Macの計算機アプリ
OSXの電卓アプリ、計算結果をコピーして他の書類にペーストできること、知らんかったー! もうひとつ、別のアプリからプリントしようとして間違えて電卓で「command+P」したら、計算履歴がプリントダイアログといっしょに出た! 便利〜!

●背後の数字
「非正規雇用が123万人増え、正規雇用は22万人も減っている」。この数字を見て思ったのは、団塊の世代とその後続がで定年退職して非正規の仕事についたとしたら、正社員の数がめちゃくちゃ減って非正規雇用がめちゃくちゃ増えるのではないだろうか? それにしちゃ正規雇用の減り方が少なくない?
●粘らないわけにいかない
仕事でキャラクターのラフを描き始めて、最初の数十枚はどうしようもないものしかできない。次の数十枚ではフツーのものが出来るけどイマイチ。それでも粘ってると、百数目くらいでパキーン!って決定版が出来る。いつもだいたいそのパターンだから、粘らないわけにいかないのだー。
●リアルの存在感
また中型フィギュアの制作中。リアルで作ってると、触れるモノがそこにドーンと確かに存在してるためか、左右対称の狂いとかあんまり気にならなくなってきた。そこにそういう形で「在る」んだからそれでいいじゃん!って感じ。今までちょっと気にしすぎてたかも。
●サラリーマンのコスト感覚
「自営業やフリーランスのコスト感覚がまったくわからない人も多い」だそうで。今までで最も「えーっ!」っと思ったのは、ブロードバンドの普及前のこと。5000円の小さいイラストを納品するのに「バイク便手配しましたのでMOディスク渡してください」って。それ、バイク便代のほうが高いよっ!
●なかんずく
「なかんずく」って「とりわけ」って意味だったのか。初めて調べたわ。「すべからく」と同じく異様に反感を覚える言葉w
●プレビュー.appでPDF
Yosemite 10.10.1にしてから、自炊書籍PDFを見開き表示にして矢印キーでページめくりして落ちる不具合がなくなった模様! 相変わらず右開きはできないけど。
●Finderウインドウ巡回ショートカット
うっかり押し間違えて、なんだこれ?と思い出す、「command+F1」のFinderウインドウ巡回ショートカットがめちゃくちゃ便利。
●なぜかいつも開くテキスト
Macを起動するとなぜかJeditで開く古いテキスト。名前を変えても開く。おかしいなと思ってたけど、ようやく謎が解けた。以前にDockに登録したときに「ログイン時に開く」をチェックして、その後Dockから削除したのだった。もう一度Dockに登録してチェックをはずしたら開かなくなった。
●ほっぺた
子供の頃、最初に総理大臣を意識したのは佐藤栄作。で、同じ頃アメリカ大統領はニクソン。国のいちばん偉い人はほっぺたが垂れているのだな。と思ってた。そういえば、安倍総理もほっぺた垂れる一族だなw
●Parallelsとスクリーンショット
ParallelsでMacのキーボードをそのままで使うのに慣れてきたのに……PrintScreenキーが無い〜! と思ったら、Parallelsの表示メニューに「スクリーンショット」があった! と思ったら……バカだった。Mac上のParallelsなんだから普通に「command+shift+3 (or 4)」でスクリーンショットが撮れたのでした orz
●I am my boss
フリーランスは「 I am my boss.」で「I am my Employee.」。つまり、働けオレ。
【吉井 宏/イラストレーター】
HP < http://www.yoshii.com >
Blog < http://yoshii-blog.blogspot.com/ >
このところTwitterにあまり書かなくなったので、「超小ネタ」は今回でほぼ使い果たした。逆に、長文になりそうなネタはいっぱいあるんだけど、仕上げるの面倒〜。来週は困ったぞ。と思ったら、べちおサマンサさんが「今年に書いたコラムを読み返すと同時に、一年を振り返ってみます」て。真似しよう。
・香港クリスマスディスプレイに吉井作品。Popcornというショッピングモールに僕のキャラクターが登場してます。野外展示と屋内展示、「30周年記念ギャラリー」w など5〜6箇所あります。二十数個のキャラクターの立体は人間より大きいものもあり、かなり大規模です。
< https://www.facebook.com/PopCornTKO >
・ココリア多摩センターでも、昨年に続いて僕のキャラクターによるクリスマスディスプレイが出てます。
< http://www.cocolia-tamacenter.com/ >
・「rinkak 3Dプリントデザインコンテスト」 僕も3Dプリント作品のショップを出してる「デジタルものづくりサービス rinkak」が、3Dプリント作品の国際コンテストをします。応募締切は来年1月19日まで。なぜか僕も審査員です。
< https://www.rinkak.com/contest/3d-printing-design-contest/2014/1 >
・rinkakインタビュー記事
『キャラクターは、ギリギリの要素で見せたい』吉井宏さん
< https://www.rinkak.com/creatorsvoice/hiroshiyoshii >
・ハイウェイ島の大冒険 < http://kids.e-nexco.co.jp >
・INTER-CULTUREさんの3Dプリント作品販売
< http://inter-culture.jp/Buy/products/list.php?category_id=63 >

0 件のコメント: